じんじんマのだいたい地獄の一丁目

只今発狂 わたしは留守よ

情報求むゴモンレコード山内まさのり君 奇跡の沖縄民謡少年歌手

これわしの個人的奇跡の音源やから全人類聞いて まあめちゃ評価わかれるとは思うけどね このレコード欲しすぎるんやがまず見つからんやろな… 期待しとらんが気長に探しとるやつなんよ 
べーべーぬ草刈いが
https://youtu.be/VLeHBysPvL0

日本民謡、とりわけ沖縄民謡は一時期はまって聞きこんだ いいやつは腐るほどあるんやが この歌声は本当にすんばらしいバランス 良くも悪くもいかにも子供の歌といった感じで特に語尾、表現が入りきってないというか始末の甘さみたいなもんが目立つと思うんやけど そこがまた素朴でいい 子供に歌わせとる音源の良さってのは誰がなんと言おうとこういうことに尽きるね 計算された表現よりも声がただ声としてだけ存在する力強さ わしが個人的にあまり感情的なタイプの歌声は苦手っていうのもあるけどね…

こっちはカップリングの耳切坊主 贅沢すぎるレコードや
https://youtu.be/qidhu9SaTCE

山内まさのり君の音源はYouTubeで4曲見つけただけで他には全然情報ない 沖縄民謡なんかマニアがたくさんおるやろうに誰か知らんかな 教えて下さいお願いします

関係ないけどこないだ自分が民謡歌えなくなってんの気がついてまじで驚愕した 日本の民謡とポップスやロックとかの西洋音楽の歌い方って声の出し方とかが全然別物なんやけど、ポップスばっかり練習しとったら民謡の歌い方をまじで忘れてて まあちょっと練習したらだいたい戻ったんやけど あれはなんか久しぶりに青ざめた… 歌の先生から民謡の方が合っとるってよく言われてたから逆にあんまり民謡は練習しとらんかったんやけど